立石越・じょうさんの森「八代龍王」の石造遺物

立石越・じょうさんの森

生駒縦走歩道の高安山から生駒山付近は、平日でも山歩きを楽しむ方が多い人気のハイキング道として知られています。

立石越・じょうさんの森
じょうさんの森「八代龍王石碑」


立石越の峠付近に「じょうさんの森」と呼ばれる小丘の林が残っています。ハイキング道は起伏を避けるように通じていますので、わざわざ立ち寄る人は少ないと思われます。尚、「八大」ではなく「八代」と呼称するのは間違いではありませんよ。石碑の文字をよく見てくださいね。

360°パノラマ - Googleマップ


スポンサーリンク



古来より雨乞いの行われた場所



立石越・じょうさんの森
倒壊した鳥居(2016.12.29撮影)


「峯の総池」の東手にあり、昔から雨乞いの場所として信仰を集めてきました。最近では訪問する人が皆無に近い状態なのかも知れません。昨年末に訪問した際には、木製の鳥居が倒壊しているのを発見しました。とても残念ですね。

立石越・じょうさんの森
祠の周囲に石造遺物が散在する


鳥居の北側には、立派な祠が立ち、周辺には五輪塔などの石造遺物が散在しています。このまま朽ち果てていくのは、とても悲しいですね。「高安城を探る会」の写真集には、ハイキング道から見える鳥居が写っていました。当時は禿山だったようですね。

https://goo.gl/photos/NpBRvXmpHzt52L2Q6
↑こちらのアルバムに「在りし日の鳥居」を収録しました。


  • 訪問日[2016.12.29]

  • 参考文献
    高安城と烽基本資料集(高安城を探る会)

    Sponsor Link