私市共同墓地(弘安地蔵)

石仏巡りに墓地見学は必須です。親の墓参りもめったにしたことがないのに、結構な石仏があると聞くと足しげく通ってしまいます。


弘安地蔵
弘安地蔵(大阪府下で最古の銘を刻む)


ストリートビュー - Googleマップ


スポンサーリンク



右手に錫杖を持たない古式地蔵




大阪府指定文化財
弘安地蔵(弘安四年1281)大阪府指定文化財



実は昨年の8月(お盆明け)にも訪問したことがあるのですが、運悪く工事中でゆっくり見学することができませんでした。


弘安地蔵
昨年(2015)の8月訪問時の弘安地蔵



涎かけを外して撮影する余裕もありませんでした。各所で紹介されているように弘安地蔵さんは、鎌倉時代の遺品でありながら右手に錫杖を持たずに与願印を結ぶ古式地蔵です。これでは涎かけの下に隠れて見ることができません。


弘安地蔵
弘安地蔵(総高120.2cm、像高74.5cm



石造遺品が多く残る交野市においても、弘安地蔵のような古式地蔵はここを含めて三体しか現存しないと云います。(星田薬師寺、妙見山南墓地)


お地蔵さんの表情は風化により確認できませんが、像の両側に刻まれた銘は解読されています。大阪府文化財指定の説明板で詳しく説明されていますので、興味のある方はそちらをご覧ください。


説明板
説明板



  • 訪問日[2016.05.05]

  • 参考文献
    交野市の石造文化財1-私市・私部・神宮寺・倉治地区編-

    0 件のコメント :

    コメントを投稿

    Sponsor Link